2007年12月19日

鎌倉散策

71217a.JPG
今年最後の鎌倉に行ってきました
ご一緒していただいたのはこたママです
紅葉がほぼ終わり新年に向けて準備中といったところでしょうか
どこのお寺さんでも庭師の方がお仕事をしていました

71217b.JPG
今回は北鎌倉駅出発
東慶寺→明月院→円応寺→鎌倉八幡宮→小町通りをぶらぶら
鎌倉白朋でランチ→長谷寺→高徳院→極楽寺→DKカフェさん

上手にレポしてくれてるこたママへ丸投げしちゃいます
↓↓↓
童顔たぬき顔のJRT小太郎お気楽道中



そして・・・会いたかった愛しの君黒ハート

71217d.JPG
クリックでドーンとアップひらめき

71217f.JPG
鎌倉大仏(国宝仏)
高さ1,238cm、顔の長さ256cm、まゆの長さ124cm、
眼の長さ100cm、口の幅82cm、耳の長さ190cm、体重120ton
青銅で造られているが元々は金箔で覆われていて
その名残がいまでも頬に辺りに見えるそうです

昔は大仏殿に安置されていたのですが
室町時代に大地震による津波で建物は倒壊してしまったそうです
ここ高徳院まで波が来たなんて・・・

大仏さんのそばに大きなわらじがあるのですが
「いつもすわりっぱなしの大仏様に
わらじをはいてお散歩にでかけてください」と
ある子供会の方から奉納されたそうですかわいい


71217g.JPG
この後 長谷寺へ
境内を歩いていると前方に鳥の糞が降ってきました
「あぶないあぶない」っと空を見上げるとそこには虹
見たことのある橋の様ではなく見上げた真上に虹
写真だとぼやけているけど肉眼では結構ハッキリ見えましたぴかぴか(新しい)


71217h.JPG
たくさん歩いたけど楽しかった鎌倉を後にして
こたママのお友達のお店「DK」さんへ

ジャーマンパンケーキレストラン
レモン風味がさっぱりして美味しかったぁ

71217i.JPG
お土産はお箸
鎌倉小町通の「和らく」さんという箸専門店
驚くほどの品揃えで悩んだ末 誕生花のお箸にしました



散策しながらこたママとたくさんおしゃべりをしたけど
一番心に残ったのは六星占術の話

わたしって人と少し違うかも・・・
ちょっと変わってるかも・・・っと思い悩んで数年
火星人だとわかり「なんだぁ〜そっか♪」と安心
この考え方もおかしいけど(笑)

そんな話をして聞いてみました
m:こたママ ナニ人?
こ:帰ったら調べてみるよ

そして帰宅後 火星人だったっとメール(爆笑)
そしてご主人も・・・(* ̄m ̄)ププッ

気になる方はどうぞ調べてね
六星占術

posted by mico at 18:29| Comment(4) | TrackBack(2) | mico | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
楽しかったねぇ(^m^)
たくさん歩いたけれど散歩で鍛えているのかあまり次の日こなかったよ!でmicoさんに言われた「網戸やった?」が気にかかって網戸とお外の大掃除(爆)
私も火星人と分かってどうして?とは思わなかった(爆)ふつーに「やっぱねぇ」と思ってしまったところがもうおかしいのね(笑)
パパはちょっと変わっているからもしかして?と思ったけれど火星人同士の夫婦って怖いかも(笑)
今年最後の虹かも!来年は良いことたくさんあるかなぁ。
虹が出てますよ!ってふれまわっていたおじさんおかしかったね!長谷寺の人だったのかしら?
来週もよろしゅう♪
Posted by こたママ at 2007年12月19日 19:35
こたママさんへ
ホント楽しかった♪
あのくらいの歩きだったら大丈夫だね^m^
エライ!うちの網戸と窓は来週になりそう^^;
まわりに火星人がいっぱいだと変わってるって思わなくなってくる(笑)
糞が落ちてこなければ虹に気がつかなかったね
あのおじさん 長谷寺の案内人だったのかなぁ・・・
こちらこそヨロシク^^
Posted by mico at 2007年12月20日 21:14
鎌倉散策が良いお天気に恵まれて良かったですね〜♪
きっとお二人は晴れ女では(*^^)v
ココに健パパがいたらきっと大雨だったはず(涙)
美味しい食事&デザートで大満足でしたね☆
だけど・・・パールちゃんへのお土産は?
きっと・おそらく!ただ今〜の「チュー♪」かな(=^・^=)
Posted by 健太のパパ at 2007年12月22日 23:38
健太のパパさんへ
ちょっと寒かったけどいっぱい歩いたのでちょうど良かったです♪
パパさんは雨男ですか?^m^
パールは長いお留守番になってしまったけど
ずっと寝ていたみたいです(笑)
お土産はないけどごはんにササミをトッピングしてあげました

Posted by mico at 2007年12月23日 16:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

いざ!いざ鎌倉
Excerpt: 鎌倉へいざ出陣、小太郎はお留守番。お連れはmicoサマ♪というかお供に私(爆) 久しぶりの鎌倉〜、 北鎌倉からたっぷり歩き回りました(^m^) まずは東慶寺、私の好きな尼寺さんです。春のお花..
Weblog: 童顔たぬき顔のJRT小太郎お気楽道中
Tracked: 2007-12-19 19:40

湘南にもジャーマンパンケーキ♪【鵠沼海岸 Days Kugenuma】
Excerpt: ■cafe&dining Days Kugenuma 藤沢市鵠沼海岸2-7-7 tel:0466-61-0085 OPEN 11:00〜23:00 水曜定休 駐車場有 ★Pancakeつなが..
Weblog: 湘 南 く い だ お れ ー
Tracked: 2008-04-02 23:39
×

