2008年10月25日

新しい写真と綺麗にできたよ錦糸玉子

081025a.jpg
ブログTOPをすっごく久しぶりにチェンジして秋らしくしました
これは↑もうひとつの候補だった写真


またまたごはんネタ それも先週の夕飯レストラン

081025b.jpg
チキンと春雨サラダ 今年最後になるであろう梨

081025c.jpg
チキンは先日こた家で大騒ぎした時に持っていった手羽先と同じ味付けを
から揚げ用の鶏肉にして焼く前に黒胡椒をパラパラしてみました

春雨サラダはキューリとハムと春雨をドレッシングで混ぜ合わせ
錦糸玉子を上に盛り付け……

081025d.jpg
いつも薄焼き卵の段階で破れてしまうって話を友達にしたら
「水溶き片栗粉を少し入れてみな」って教えてもらいました
あらまぁ なんと キレイな薄焼き卵ぴかぴか(新しい)
錦糸玉子にしてもプリッとした感じでパサパサしていない

Sちゃん ありがとねかわいい
posted by mico at 19:18| Comment(4) | TrackBack(0) | mico | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

ぬくもる話

081018a.JPG

旅行から1週間 疲れが出るかと思ったら意外と元気

昨日 奈良の母から葉書が届きました
旅行の準備や計画への労いと盛沢山の思い出をありがとう…という内容ぴかぴか(新しい)
帰宅したkazに見せると 「kazによろしく?…あっmico宛やん」

葉書の写真は奈良県にある談山神社
紅葉がとても綺麗ですぴかぴか(新しい)

母はこういう心配りやありがとうって言葉を自然に言える方
家族への感謝の言葉は照れくさかったりするけど
わたしも見習いたいと常々思っています



<<続きを読む>>
posted by mico at 14:51| Comment(5) | TrackBack(0) | mico | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

ムシンデミシン

090927c.JPG
ムシンデミシン=無心でミシン 早口言葉みたい

昨日は時間があったので近所の手芸屋さんでハギレを買って
アイロンかけて縫うだけのテーブルクロスを作った
4面約5mを真っ直ぐ無心でミシンをダダダダダダ・・・・・
ハギレは2mを2束買ったつもりだったのに
1つ(赤い花)は1mしかなかったのでセンター用

<<続きを読む>>
posted by mico at 14:30| mico | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

そろそろ秋らしい話を

090920a.JPG
この季節
我家のベランダは天気が良ければ日当たりがとても良いので
パールは日向ぼっこしながらハァハァ暑そうに座っています
ジッと動かず まるでわざわざ太陽を浴びているよう

人間の治療法で光線治療というのがあります
体の血行を良くして自然治癒力を高めるもので
人工太陽灯という治療機器で太陽に近い光線を直接皮膚に照射するそうです

この治療法を知った時
パールが具合の悪そうな時ほど太陽を浴びているのは
理に適った行動なのかなと思いました
犬は自分のチカラで治そうとするからね

<<続きを読む>>
posted by mico at 15:56| Comment(4) | TrackBack(0) | mico | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

914

080914a.JPG
今日は特別な日バースデー
パールとkazのバースデーには張り切ってお料理するけど
自分のときは何もしなくて良いことが一番のご褒美
前日いつもより早く帰ってきたkazがケーキを買ってきてくれました
仕事が麻布だったのでオシャレなお店でドキドキして買ってきてくれたって(笑)
夕食後に食べるはずだったのにkazは寝てしまった眠い(睡眠)


当日夕方「22:00までに帰るからケーキ食べるの待ってて」とメール
でも22:00になっても音沙汰なし…やっぱりね
忙しいから仕方ない 気にしてくれてただけありがたい

でも21:00の時点で22:00には帰れないと解っているのに
なんで連絡できないんだろうっていつも思う

まぁ そういう人なんだ 出会った頃から
いっつも待ちくたびれている わたし


昼間はあいママさんと一緒にこた家の引越しのお手伝いに行ってきた家
殆ど片付いていたのでおしゃべりしていた時間の方が長かったかもわーい(嬉しい顔)
歳の違う3人だけどいっぱい話して楽しかったから
すっかり誕生日だということを忘れてたけど
なんかの話で思い出しみんながおめでとうと言ってくれた揺れるハート

080914b.JPG
お留守番だったパールへお土産
こたくんのお下がりのお洋服でモンキーパールひらめき


友達からお祝いメール ありがとかわいい
義妹からお祝いの電話 ありがとかわいい

実の親姉からはなにも・・・そんなもんなんだな(笑)

おめでとう 同じ日に生まれた人達
おめでとう わたし
posted by mico at 00:00| mico | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

山口物産祭inパール家

080814a.JPG
山口県の郷土料理である瓦そば
出張の時に1度だけ食べたことのあるkazに聞きながら作ってみました

昨年10月のJRT&PAPIオフで出会ったママじろうさんから
瓦そばのお話を聞いたりブログで見たりしていて
こたママと「食べてみたいね」なんて会話をしていたところ
瓦そば用の麺つゆを送ってくださいましたプレゼント

見よう見まねで作っても肝心のつゆの味が違ったらガッカリなのでね
メールでは作り方も教えてくださって
ママじろうさんの心遣いがとっても嬉しかったですぴかぴか(新しい)

本場の瓦そばは瓦の上で作るのですが家ではホットプレート
茶そばの上に甘く煮た牛肉と錦糸玉子とネギを並べて
ホットプレートで暖めながらいただきます
だんだん茶そばがカリカリになってきて美味しさが増します
写真をupして気がついたんだけど海苔を忘れましたあせあせ(飛び散る汗)

それからネギ…ひらめき
関東ではネギと言えば白ネギだけど関西は青ネギが主流ですよね
結婚して奈良に帰省するようになってこの違いに気がついたわたし
「茶そば・牛肉・たまご・ネギネギ〜♪」って買い物したら
間違って白ネギ買ってきちゃったたらーっ(汗)
白ネギの青い部分を細かく切ったのでネギ味が主張しすぎバッド(下向き矢印)

それでも牛肉の甘さが錦糸玉子とネギで調和されて美味しかったですよ
次回はこたママと一緒に食べるぞ〜まかせといて手(チョキ)


080814bb.JPG
ママじろうさんから麺つゆと一緒に山口の外郎もいただきました
kazも私も大好きな味で美味しかったですぴかぴか(新しい)

美味しい瓦そばを食べれて短い夏休みが楽しく過ごせて
山口物産祭inパール家は最高でしたexclamation×2

ママじろうさん ありがとう黒ハート
posted by mico at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | mico | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

夏っぽい?話

080717a.JPG

昨夜 久しぶりに金縛りになってしましました。
前の家では朝方に右から左へ掛け布団の上を跨がれた事が何度もあるので
恐怖と言うより通り道だったのかな?と案外冷静でした

昨夜は突然両肩を押さえつけられるような圧迫感と共に見ていた夢が終わり
キーンという耳鳴り・・・息が出来ず…動けず・・・どんっ(衝撃)
兎も角 バタバタ動いて大声をあげればkazかパールが気づいてくれるだろうと必死
やっと声が出せて体が動いて目が覚めた

足元のパールを見るとヘソ天でスヤスヤ熟睡中眠い(睡眠)
kazは眠れなかったのかリビングで読書中本

kazに「金縛りにあった」と言うと「なんか悲鳴をあげてたよ」ってむかっ(怒り)
オイオイ! たすけてよぉ! 頼りにならない1人と1匹だこと目

080717b.JPG

さっきは仰向けだったので、今度は横向きで寝ることにしたけど
またまたキーンという耳鳴りと共に動けない
今度はすぐに動けて2度目だったのでkazもビックリしたらしく「大丈夫?」と
すっごく苦しくて疲れたぁバッド(下向き矢印)


2週間位前にkazも生まれて初めての金縛りを体験
会社の引越しがあって忙しく毎晩帰宅が1:00頃、朝は6:00に家を出ていたので
疲れていたんだと思うけど体が動かせない金縛り現象と共に足が見えたと言ってたがく〜(落胆した顔)
怖くなって必死に声を出そうとしたら「わぁぁ〜!」と大声が出たらしい
この時kazはリビングのソファで寝てしまったので
寝室にいた私とパールは全然気がつかなかったたらーっ(汗)

080717c.JPG



ひらめき金縛りとは・・・
恐い現象ではなく、医学的には睡眠麻痺と呼ばれていてレム睡眠の時になるそうです
霊が見えるのも幻覚らしいので、きっとkazが見た足も幻覚なのでしょう

080717d.JPG



パールは天井の方の何かを目で追うことが多々あります
吠えたり警戒しないので、パールがウチのコになった時からいるのかもしれませんモバQ

080717e.JPG
posted by mico at 21:36| mico | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

観劇

今日は歌舞伎教室「義経千本桜」
そして7月5日に劇団四季CATSを観てきました


080715.jpg

第七十四回歌舞伎鑑賞教室 義経千本桜(国立劇場)
ワン友達こたママと一緒に行きました
こたママは子供の頃にお琴を習っていたり、お着物と縁のあるお家の子
私が歌舞伎を観に行った話をいつも熱心に聞いてくれるので
以前から機会があったらご一緒に・・・とお誘いしていました
歌舞伎教室は面白可笑しく解説してくれるので解りやすいしお値段もお手頃
私にとっては子供の頃から身近にあるモノだけど
今まで友達を誘ったり話たりすることは殆どありませんでした
ムリに誘っちゃったかな・・・とか思ったりもしたけど
こたママ どうだったかなぁ



080715a.jpg

劇団四季 CATS
友2人&kazと一緒に観ました
専用シアターなので会場に1歩入ると全てが猫目線
ステージは円形で色々な仕掛けがあって面白い
キャッツ達が客席にも何度も下りてきて会場内は一体感


お願い 私にさわって 私を抱いて 光とともに
わかるわ 幸せの姿が ほら見て 明日が
                (キャッツ メモリーより)


有名なこの歌の歌詞は知っていたのだけど
こういう意味だったんだ・・・(涙)
グリザベラ(早水小夜子さん)の振り絞るような歌声に涙
隣の席の友人ちかすけも涙・涙・涙

劇団四季の役者さん達がすばらしいのは重々知っているのに
歌に演技に全てのものに感動して鳥肌が立ちます

6月に上演7000回を向かえ この日もスペシャルカーテンコール
キャッツ達が客席に下りて握手をしてくれる大サービス
もちろん私たちも握手していただきましたヨ
11月には25周年を迎えるそうです

もう一度観に行きたいな
ウィキッドももう一度みたいな

友人達は4月に一緒に旅行した2人
キャッツの興奮を抑えきれず そのまま我家近くのカラオケBOXに!
まずはやっぱりメモリーでしょ(笑)
その日は我家にお泊りなのでパールは大喜びでした
posted by mico at 22:48| mico | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

終わった終わった♪

080629a.jpg
今年も無事に父の会が終わりました
姉が司会担当で手伝いに来てくれたので
随分楽だったはずなのに やっぱり疲れましたぁ
昨日は元気だったのに今朝になって腰痛がっどんっ(衝撃)
<<続きを読む>>
posted by mico at 16:18| mico | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

明日か…

IMG_4086a.JPG
明日は父の会(お弟子さん達の発表会)があります
昨年は難しい曲にチャレンジしてプレッシャーからか
前日に扁桃腺が腫れてしまい声が出なく大変だったので
今年は6月になっても頑張らずにリラックスしてきたけど
今日になってドキドキというより不安だっ
全部で5曲 これからもう一度さらっておこうか
それとも今更何もせず明日を迎えるか…悩むところ

IMG_4086.JPG
着物なのでパピヨンが付いているかんざしを購入
まとめ髪の練習をしていたら上手く出来なくて腕がプルプル
簡単にまとめられる長さなのに なんでこう不器用なんだろ

毎年この会が終わると1年の半分を感じます
posted by mico at 16:47| mico | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

鎌倉散策

71217a.JPG
今年最後の鎌倉に行ってきました
ご一緒していただいたのはこたママです
紅葉がほぼ終わり新年に向けて準備中といったところでしょうか
どこのお寺さんでも庭師の方がお仕事をしていました

71217b.JPG
今回は北鎌倉駅出発
東慶寺→明月院→円応寺→鎌倉八幡宮→小町通りをぶらぶら
鎌倉白朋でランチ→長谷寺→高徳院→極楽寺→DKカフェさん

上手にレポしてくれてるこたママへ丸投げしちゃいます
↓↓↓
童顔たぬき顔のJRT小太郎お気楽道中



そして・・・会いたかった愛しの君黒ハート

71217d.JPG
クリックでドーンとアップひらめき

71217f.JPG
鎌倉大仏(国宝仏)
高さ1,238cm、顔の長さ256cm、まゆの長さ124cm、
眼の長さ100cm、口の幅82cm、耳の長さ190cm、体重120ton
青銅で造られているが元々は金箔で覆われていて
その名残がいまでも頬に辺りに見えるそうです

昔は大仏殿に安置されていたのですが
室町時代に大地震による津波で建物は倒壊してしまったそうです
ここ高徳院まで波が来たなんて・・・

大仏さんのそばに大きなわらじがあるのですが
「いつもすわりっぱなしの大仏様に
わらじをはいてお散歩にでかけてください」と
ある子供会の方から奉納されたそうですかわいい


71217g.JPG
この後 長谷寺へ
境内を歩いていると前方に鳥の糞が降ってきました
「あぶないあぶない」っと空を見上げるとそこには虹
見たことのある橋の様ではなく見上げた真上に虹
写真だとぼやけているけど肉眼では結構ハッキリ見えましたぴかぴか(新しい)


71217h.JPG
たくさん歩いたけど楽しかった鎌倉を後にして
こたママのお友達のお店「DK」さんへ

ジャーマンパンケーキレストラン
レモン風味がさっぱりして美味しかったぁ

71217i.JPG
お土産はお箸
鎌倉小町通の「和らく」さんという箸専門店
驚くほどの品揃えで悩んだ末 誕生花のお箸にしました



散策しながらこたママとたくさんおしゃべりをしたけど
一番心に残ったのは六星占術の話

わたしって人と少し違うかも・・・
ちょっと変わってるかも・・・っと思い悩んで数年
火星人だとわかり「なんだぁ〜そっか♪」と安心
この考え方もおかしいけど(笑)

そんな話をして聞いてみました
m:こたママ ナニ人?
こ:帰ったら調べてみるよ

そして帰宅後 火星人だったっとメール(爆笑)
そしてご主人も・・・(* ̄m ̄)ププッ

気になる方はどうぞ調べてね
六星占術

posted by mico at 18:29| Comment(4) | TrackBack(2) | mico | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

高尾食い倒れの会

71123a.JPG
いつものふたりと一緒に高尾山へ紅葉を見に行きました
たまには体をうごかさなきゃね
軽い気持ちだったけど登山ですよ…登山!!

兎にも角にもすごい人混みで ひと足早い初詣のよう
予定ではケーブルカーかリフトで展望台まで行き山頂まで歩く
時間が無ければ展望台付近を散策のはずだったけど
ケーブルカーはTDLのように並んでいて無理
あるこうぜ!ってことで元気良く出発したのでした

しかし…いつになっても展望台につかず
道は舗装されてはいるものの角度のある斜面
子供に抜かされワンコに抜かされ必死に歩く
寒いと思って着込んできたので暑くなってコートを脱ぎ
泣きそうになる寸前で休憩することにしました
友人CHIKKOが作ってくれたおにぎりを食べてパワーアップ


また少し角度のある斜面をしばし歩くと
ケーブルカーの駅がある展望台に到着


71123b.JPG
展望台からの眺めはキレイ

71123c.JPG
紅葉はいまひとつのようだけど
遠くに新宿や横浜のタワーまで見えました

71123d.JPG
真下を見ると人・人・人
みんな山頂目指して歩くんだろうなぁ

71123e.JPG
山頂では真っ赤なもみじや富士山も見えたようですが
ここで一番キレイだった紅葉を見て下山
それでもいいのだぁ〜メインはこれからなんだもの♪

帰りもケーブルカーは長蛇の列
登るより下山する方が楽だろうと来た路を戻ることに
・・・・・・・・・・甘かった
斜面がきつくてすぐに膝がワラワラワラワラ
集中していないと真っ直ぐ歩けない
膝の力が抜けてカクンとなったらどうなるんだろう
きっと顔から転んで悲惨なことになってしまうんだろうなぁ

なんとか無事に下山してメイン会場へ移動

71123f.JPG
予約していたのは【いろりの里 高尾山名主 ごん助】
初めて来る店だけどワンコOKなので下見を兼ねて
ふたりに付き合ってもらいました

71123g.JPG
離れの個室で囲炉裏を囲んで炉辺焼き

育った環境や今現在の生活が全く異なる3人
時々しか会えないからいっぱい話していっぱい大笑い

71123h.jpg
個室だから周りに気兼ねしなくていいね
高尾山より長く居座った(笑)

翌日 あちこち筋肉痛で何をしても体中がイタイ
ふたりからのメールを見ると三者三様
痛いところがちがうらしい・・・面白いね

ふたりとは今年はもう会えないけど
また来年笑わせてちょうだいね




++ しばらくコメ&TBをCLOSEします ++
posted by mico at 15:30| mico | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

秋と冬

久しぶりにひどい風邪をひいてしまいました(><)
なんとか復活しつつあるのに なんでしょこの寒さ

71119b.jpg
悪友のタカツヨから秋のお届けカメラ
お庭だそうで・・・広くてイイナァぴかぴか(新しい)
++ THANK YOU ++

我家の近所は紅葉しているんだかしていないんだか
教習所のイチョウの葉も河川敷の桜並木も
まだ落ち葉がない状態
このまま冬になってしまうのかナ

71119a.jpg
もう1枚は今朝雪 寒いはずだぁ
posted by mico at 19:38| Comment(6) | TrackBack(0) | mico | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

PLAY BALL!!

71021a.JPG
秋晴れの日曜日
念願かなってkazの試合の応援に行きました

71021b.JPG
場所は隣の区の公園の一角にある野球場

71021c.JPG
コレ↑kaz
タイムリーヒットで出塁

71021d.JPG
もっとやんわりした感じの試合かと思いきや
スライディングやゲッツーまでも!!
写真を撮るのが楽しかったカメラ

71021f.JPG
3×3同点のためタイブレークで勝敗を決めることになり
残念ながら負けてしまいましたバッド(下向き矢印)

これで今シーズンはおしまい
来年またがんばってね野球
posted by mico at 20:36| Comment(3) | TrackBack(0) | mico | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

10周年


記念グッズ
綾戸智恵さんのデビュー10周年記念コンサートに行ってきました。
会場には親世代のご夫婦が多かったです。 

<<続きを読む>>
posted by mico at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | mico | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

ソーイング

71005b.JPG
押入れからお裁縫箱を引っ張り出して久々にお裁縫しています
裁断さえしてしまえばあとはタッタカタ〜ッ・・・といけば良いけど^^;


71005.JPG
・・・たぶんね(汗)
posted by mico at 20:39| Comment(3) | TrackBack(0) | mico | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

中秋の名月


70925l.JPG
9月25日は中秋の名月
ベランダから三脚を使って撮影

今夜は満月なのに雲でお月様は見えません

70925m.JPG

ひらめき鎌倉源吉兆庵の十五夜「うさぎさん」
中には柚子餡が入っていて美味しかったです
posted by mico at 15:23| Comment(8) | TrackBack(0) | mico | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

観劇と映画

9月に観た映画と舞台をまとめてupひらめき

劇団四季のウィキッド
舞踊会
秀山祭九月大歌舞伎
HERO(映画)
<<続きを読む>>
posted by mico at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | mico | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

今年の夏の過ごし方

ハァ〜あついぃ

毎朝ベランダの一番暑い場所でハァハァしているパールです
夜中に冷房で冷えた体を温めているのではないかと思われます
久々の更新なのにパールの目が見えず
麻呂まゆがはっきり浮き出て怖い顔(笑)

パールは毎日お昼寝して夕方から夜頃にお散歩します
kazが早く(22:00頃)帰る日はお迎えに行きながら
もしくはkazの夕食後に連れて行ってもらいます

何の変わりもない毎日なので今日はわたしの出来事をupします


**この夏は芸術の夏でした**
<<続きを読む>>
posted by mico at 11:52| Comment(4) | TrackBack(0) | mico | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

姪っ子と甥っ子


70602a.JPG
お留守番の腹癒せにバックからタオルをゲットして
ハウスに隠れたパールですどんっ(衝撃)

晴れ  晴れ  晴れ

6月2日は姪っ子(5年生)の運動会
リレーの代表選手に選ばれたので応援に行きました

70602c.JPG
余裕の笑顔で応援に答えてくれました手(パー)あせあせ(飛び散る汗)

70602f.JPG
見本の様な走り方をする姪っ子
このカメラで人間が走るところを撮るのは初めてです(笑)

70602h.JPG
そして…コレひらめき

甥っ子から修学旅行のお土産のチョコバナナの八ツ橋
初めて食べました・・・本当にチョコバナナ味

70602g.JPG
パールのウルウル攻撃には負けちゃいます
皮を2ミリあげましたぴかぴか(新しい)
posted by mico at 15:39| Comment(2) | TrackBack(0) | mico | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

