2008年11月11日

とうとう抜歯

081111.JPG
  歯を抜きました・・・ドヨ〜ンバッド(下向き矢印)

7月に前歯がグラグラになってしまったパール
その歯は相変わらずグラグラなのですが
別の左横の小さな歯がグラグラでぶら下がっている状態
歯茎が腫れたり出血していないので
いずれ抜けてしまうだろうと様子を見ていましたが
この1週間で日に日に抜けそうになってきて
毎日歯磨きをする時に痛々しいので病院で診ていただきました

5月にわんドッグを受けた病院は車じゃないと行けないし
パールと二人でドライブするにはちょっと恐い
病院に駐車場がなく探さなきゃならないので大変なのです
kazは相変わらず忙しいので今後の事も考えて
私一人で連れて行ける病院を探しました病院

歯について・・・
コチラの先生はなるべく残した方が良いという考えだそうです
前の病院では抜いちゃった方が良いと言われたので
覚悟していたんだけど前歯はそのまま残し
左横のぶら下がっている状態の歯は麻酔薬を歯茎に塗って
ピンセットでエイ!って抜いてくれました
止血して消毒と薬を塗っておしまい
抜く前に奥様先生の手をガブリどんっ(衝撃) がく〜(落胆した顔)
「慣れているから大丈夫よわーい(嬉しい顔)」って笑って許してくれました・・・スミマセンもうやだ〜(悲しい顔)

心拡大について・・・
わんドッグの検査結果の数字を診てもらいました
聴診器で心音を確認する限り今のところ心配いらないけど
心臓に問題のあるコは心電図の検査をした方が良いそうです
寒い日は部屋と外の温度差が大きいので
お散歩に出ないようと言われました

ウチの親なんか犬に洋服なんて・・・って言うんだけど
パールみたいに心臓に疾患のあるコには
この時期 洋服は必要なんだよね って今度親に言ってやろ(笑)


ここの病院にもわんドック検診があり心電図検査も含まれているので
来春のわんドッグはコチラでお世話になろうかと思いました

歯の事にしろ心臓の事にしろ先生によって考え方が様々なので
セカンドオピニオン いろんな意見を聞くことも必要だね


パールちゃん お疲れさまぴかぴか(新しい)
posted by mico at 15:07| パールの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

食事について考える

080828a.jpg
パールのフードコーナー

080828b.jpg

子供の頃から胃腸が弱いパール
今まで2・3ヶ月に1回のペースで下痢を繰りかえしていました
消化力が弱いせいか朝ごはん(ドライフード)を食べない事は週に3・4日
それがパールのペースなんだと思っていました

080828c.jpg

お友達のこたママとは普段から躾や犬の性格や習性など
ワンコ話をしながら遊ぶことが多い
そんな普通の会話の中で生食や酵素の話など
食に関する事をたくさん教えていただきました

080828d.jpg

その事をきっかけに昨年末から生肉を食べさせてみることにしました

まずは週2・3回夜だけドライフードに生牛をトッピング
2月に下痢をしたけどその後ウンの状態も良く朝も食べるようになったので
5月からは夜のみ簡単な手作りごはんをはじめました

080828e.jpg
定番メニュー
水でもどしたオーガニックミックスとグレインフリーにシーラボンMAXを混ぜて
馬肉パラパラミンチと鮪のふりかけ

080828.jpg
WYSONGのアナジェン
朝食べているドライフード


毎日同じだと食べる方も作る方も飽きてしまうので
水でもどした野菜と穀物をたくさん作って小分けにして冷凍
トッピングは夕食(人間)を作るときに牛・鶏・鮪・サーモンなどを
パール用に切り分け冷凍して食べる日に自然解凍
特別なことは何もしていないので簡単です

最低3ヶ月は続けて様子をみようと思っていたけど
約4ヶ月たって流涙症気味と言われた左目の涙目が少し良くなったみたい
目を痒がることも減ったしね

やっぱり一番は下痢しなくなったこと
もっと早く勉強すればヨカッタ。。。


こたママには本当に感謝です アリガト
会話の中で大きなプレゼントをいただいた
友達っていいなぁ


時々ですが手作りごはんをupしようと思います


【参考にさせていただいています】
帝塚山ハウンドカム  http://www.houndcom.com/
GREENDOG  http://www.green-dog.com/
posted by mico at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | パールの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

歯っ欠け間近!?

0807119a.JPG

関東地方もやっと梅雨が明け夏本番リゾート

三連休初日の今日晴れ
先週に引き続きパールの病院へ行ってきました病院

木曜日の夜 パールの歯磨きをしていた時に
前歯1本が前後左右上下にグラグラしていることに気が付き
触るとポロッと抜けてしまいそうな程だったし
歯石除去の話を聞きたかったので病院で相談することにしました


0807119b.JPG

先生は絵を書いて細かく説明してくれて
結局 前歯は歯肉の中が短いので簡単に抜けてしまうので
これだけグラグラしていれば近いうちに自然に抜けてしまうそうです

大人しいワンコなら押さえてエイヤー!って抜いちゃうらしいがく〜(落胆した顔)
パールは触られるのもイヤがるのでこの場では抜かず
飼い主である私たちが気をつけていることになりました


他の病院で1年以内に歯石除去手術をした方が良いと言われたこともあって
この機会にやっちゃおう…と先生の話を聞くまでは思っていました


動物の歯石除去は全身麻酔なので心配なのはパールの心拡大
ここの病院ではパールのようなコには
生死を彷徨うよっぽどのことが無ければ手術は薦めず
どうしてもという事であれば細心の注意を払い出来るだけ短い麻酔でおこなうそうです
今のパールの歯の状態を見ると前歯は白く綺麗だし
奥歯は歯石が着いているけど手術をするほどでは無いそうです

ホッとしました…ひらめき
最初からリスクを伴う全身麻酔の手術はしたくないからね



パールの肉球には今でも異物が入っています
もしその肉球(異物)に何かあったら手術は止むを得ない

爆弾を抱えているのと同じだね爆弾

0807119c.JPG

もしも・・・のことをモヤモヤ考えても仕方ないので
パールとの毎日を楽しく陽気にご機嫌に(笑)過ごしたいなかわいい


今日から歯磨きを頑張って今より歯石が増えないように気をつけます
ボールの質を柔らかい物に変えた方が良いと言われたので
新品のボールを使うときはお友達にカミカミ柔らかくしてもらおう
固いオヤツもダメなので在庫はお友達に食べてもらおう
お友達のみなさん お願いしますねハートたち(複数ハート)


それから…
この時期 心拡大のパールはとても辛いので
必要以上に興奮させないことと室内ではクーラーをつけて温度調節
お散歩は陽が暮れてからにしてくださいと先生に念を押されました
posted by mico at 12:31| Comment(4) | TrackBack(0) | パールの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

ちっくん&お薬

080712.jpg

混合ワクチン接種とお薬をもらいに5月にわんドックを受けた病院に行ってきました病院

病院へは車で20分程 今年になって車で病院に行く事が多かったので
パールの頭の中では車=病院 たった20分のドライブでもドキドキバクバクあせあせ(飛び散る汗)
あまり興奮させたくないのにナ

診察券をボックスに入れると看護士さんが待合室まで来てくれて
パールの様子と今日はどうするのか詳しく聞いてくれます
ワクチンとフィラリア&ノミダニの薬をお願いすると
昨年のワンクチンの種類と今までのお薬の種類を確認してくれました

080712a.jpg

診察室は2箇所で男女の先生がいるので女の先生がいいな…と思いながら待っていると
運良くわんドックをしてくれた先生でしたかわいい

体重と熱を測って目と歯をチェックと触診目
パールは心拡大があるので聴診器で丁寧に心臓の音を聞いて
「大きくなっていませんね」と先生 ホッ黒ハート
でも小さくなった訳ではないので気を付けなくちゃ

080712b.jpg

フィラリアの薬は骨型に変わりました オヤツみたいだね

080712c.jpg

2・3日はシャンプーと激しい運動は避けるようにと…
家に帰るとダルそうなパール 体の中で戦っているんだよね

病院は少し遠くなってパーキングが無いのでちょっと不便だけど
kazが一緒に行ってくれれば問題ない手(チョキ)

次回は来年春 わんドックとフィラリア検査と狂犬病予防接種
それまで元気で過ごせますように…ぴかぴか(新しい)

080712d.jpg



ひらめきパソコンの調子が悪く原因究明中なのでコメ&TBをcloseします
  中身を整理して容量をだいぶ減らしたのに定期的に動きが悪くなるのでイライラ
  プライベートと仕事の両方で使っているので限度があるのかもしれない
  新しいのを買えばっとkazが言ってくれたので買っちゃおうかなかわいい
posted by mico at 12:25| パールの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

健康である為に

IMG_3857.JPG
健康診断・わんドックを受けてきました病院
わんドックとは人間ドックの犬版のようなもので
身体検査・血液・尿・便・レントゲン・超音波の検査をしてくれます

わんドックを受診しようと思ったのは
4月の血液検査で採血量が足りず全ての検査ができなかったこと
その検査で基準値の倍以上も高い数値があり
5歳ということもあってドックを受診することになりました
<<続きを読む>>
posted by mico at 21:49| Comment(5) | TrackBack(0) | パールの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

前より怖くなっちゃった(涙)


080417.JPG

今年もこの季節がやってきました
狂犬病予防接種とフィラリ検査と血液検査のため
動物病院に行ってきました

待合室でのパールは今まで見たことないくらい
ブルブル震えて尻尾が下がったままバッド(下向き矢印)
3月に怪我をして病院に行く事が続いていたので
今まで以上に怖くなってしまったようですふらふら


長文でかなり愚痴っているので
続きは読まない方がイイかも(汗)
<<続きを読む>>
posted by mico at 18:14| Comment(2) | TrackBack(0) | パールの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

初めての怪我

080313a.JPG

11日(火)夜
お散歩から帰ってきたパールの足と
kazのGパンに血が付いていました

急いで足を洗って傷口を探すと
右後足の肉球が切れて出血していました
刺さっているものは無いか確認したけど見当たらず
パールをもう一度歩かせてみると
一回だけ足をあげ引きずりました

明日は病院が休みなので横浜夜間動物病院へ電話をして
診察していただくことにしました

ひらめき横浜夜間動物病院
無動物診療時間帯をなくすために
市内有志の獣医師さんによって設立された病院
診察時間は21:30〜05:00(年中無休)
<<続きを読む>>
posted by mico at 19:44| Comment(7) | TrackBack(0) | パールの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

やればできるこ

7426.JPG

久しぶりのお天気なので山盛りの洗濯物とお布団を干し
今日こそ!っと心に決めパールの病院へ行ってきました病院

注射の後は暴れちゃいけないので
河原で少しだけボールをしてから病院へ
今日はとても混んでいて1時間位待ってパールの番です

診察台で体重測定→4.12kg お尻で検温→9.4℃
普通は高くても9℃位だそうで先生もビックリ!
川で遊んできた事を話すと
「待ち時間も長かったしね」って事でOKが出ました
聴診器でお腹ポンポン 爪と肛門腺のチェック
先日診察していただいた歯を見てもらって
歯磨きを毎日頑張ってる事をアピール(笑)
歯茎が腫れたり痛がったら見てもらうという事を確認

そしてメインの血液検査
そう!昨年はえらいめにあいました→昨年血液検査ふらふら

今年もガッチリ押さえながら優しい言葉をかけてもらって
右前足から注射器1本採血します
また騒ぐのかぁぁっと思いきや 今年のパールは違います
目は真剣目 おクチはキュッひらめき 一切騒がず暴れずガマンできました
看護士さんと私が「パッチャン ガンバレ♪」と楽しそうに連呼しているのを
馬鹿にした目で見る余裕さえもありましたからあせあせ(飛び散る汗)
もちろん狂犬病の注射もぜ〜んぜん大丈夫サッ手(チョキ)
なんて楽な診察時間だったのでしょうぴかぴか(新しい)
4歳にしてやっと…やっと…普通のワンコみたいだぁ(感涙)
パールは午後からずっとゴロゴロネムネムしています眠い(睡眠)

病院は我家の隣の区なので狂犬病の予防接種の届を出しに
区役所まで自分で行かなくてはいけませんでした
公園の集団接種にすればその手間が省けるんだけど
衛生面でも安心なので毎年病院でお願いしています
今年も自分で行くつもりだったけど
病院で手続きをしてくれることになりました
ウチと同じ区の患者さんが増えたのかもね

フィラリアとノミの薬を3か月分いただいて
次回は7月のワクチンです
posted by mico at 20:12| Comment(4) | TrackBack(0) | パールの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

奥歯ガタガタいわしたろか!!!


0312bb.jpg

恐いタイトルだけど(笑)
ガタガタ(?)いわされたパールちゃんです


パールの右上犬歯後ろの歯がガタガタ!
じゃなくてグラグラしているのに気がつき
同じ列の奥歯と奥歯の間が黒くなっているのも
気になっていたので病院へ行ってきました

病院が大嫌いなので川を渡る橋が近づくと
ブルブルしてヒンヒン泣き出しちゃいました

0312cc.jpg

家では↑こんなにガッシリ押さえてクチを開けても
歯をガリガリしても我慢できるけど病院ではどうかな
クチを開けなかったらイケナイと思って
写真を撮って持って行き見てもらってから

さぁ クチを開けてくれ〜!




えら〜い 我慢して先生に見せてるぅ
保定してくれてるお姉さんにも褒められました

でもね 我慢出来るのは短い時間だけなのです
先生が反対の歯をピンセットでガリッとすると
ガブッと仕返を…スミマセン
毎度の事なので先生ちょっと恐がってるかも
お姉さんには気持ち良さそうに抱っこしてもらってるのに
やっぱり男の人は苦手なんだな

0312aa.jpg

「麻酔して歯石を取った方イイ」って言われるか不安だったけど
グラグラの歯は抜いてしまうほどでもないそうなので
ジェルを使って毎日食後に歯磨きをして
様子を見ることになりました

硬い食べ物は気をつけたほうが良いって言われ
柔らかい食べ物だと歯石が付くとも言われたんだけど
どうすれば良いのか?

それと激しいボール遊びもグラグラの原因のひとつらしい・・・
パールのボール遊び 激しいもんね
ボールを取り上げるのは可哀想っというより無理だナ
posted by mico at 19:29| Comment(5) | TrackBack(1) | パールの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

寝るしかない


0621a.jpg

蒸し暑いのにお洋服を着せたのには訳があります


ぴかぴか(新しい)今日はノミ避けのお薬DAYぴかぴか(新しい)


背中にピッとつけるタイプ
お洋服を着せないとアチコチに背中スリスリしちゃいます
背中がピヤピヤッてするのか気になってずっとビクビク動いています
可哀想だけど河原で遊ぶため 特に今の季節はノミ避けしないとね


0621b.jpg

あぁ〜 はじまった このドヨドヨした顔
いつも機嫌が悪くなってしまいます


0621c.jpg

場所を変えて眠ろうとしているみたい


0621d.jpg

つい声を掛けたくなっちゃうんだなぁ


0621e.jpg

ゴメンゴメンあせあせ(飛び散る汗)



ソファ…クッション…冷え冷えマット・・・をウロウロして



0621.jpg

フローリングでネムネム眠い(睡眠)


寝るしかないって思ってるんだねひらめき
posted by mico at 18:48| Comment(7) | TrackBack(0) | パールの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

フィラリアの薬

カルドメックチュアブル P34 製造番号 RBD2480

異物混入が発見されメーカーで自主回収をおこなっているそうです
詳しくは→コチラ


4月下旬に3ヶ月分のお薬をいただき5/20に1個飲んだので
残り2個を確認したところ回収対象のお薬でした

明日(日曜日)は午後から休みなので朝一番で病院に電話しよう
だけどネットで見た情報は6月3・4日頃なのに
何で病院から連絡が来ないんだろう・・・とか
次に薬を飲むのは20日だから
日曜日の忙しい時に電話して曖昧にされてもイヤだから
月曜日に電話するか直接行こうか・・・とか思ってしまい
再びネットで調べてみると こんな記事を発見

紛失した部品は1つだけで
今回見つかった物以外には混入している可能性はないので
交換しなくても良いう指示がメーカーから来た

薬の中にすっぽり隠れなく、わりと大きめなリング状の金属のため
もし入っていてもすぐわかる

心配であれば、あげる前に指でつぶしてみてください



たしかにお薬は1cmのキューブ型でとても小さい

でも心配だよ〜バッド(下向き矢印)


このお薬は5キロまでのコのお薬なので
パピヨンや小型犬は当てはまります


先月パールが体調悪かったのはもしかしてexclamation


調べたらお薬飲む前でしたひらめき
健康管理をブログでチェックしていて良かったグッド(上向き矢印)


こんなに元気だしね↓(6/10)
posted by mico at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | パールの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

ちっくんの検査結果


病院血液検査の結果をいただきに病院に行ってきました病院
初めての血液検査なのでドキドキでしたが問題無しでした手(チョキ)
次に病院に行くのは7月ワクチンです

ちっくん繋がりでライチちゃん&ゆずちゃんのブログへLINK&TBします

0430.jpg

家→病院→三ツ池公園なので
途中コンビにでおにぎりを買って公園まで行ってきました

0430b.jpg

ツイこの間までお出かけ先だった三ツ池公園が
最近では少し遠くのお散歩コースって感じです

posted by mico at 23:18| Comment(4) | TrackBack(0) | パールの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

ちっくん2回


病院狂犬病予防接種と血液検査のため 病院に行ってきました病院

0428.jpg
頑張ったご褒美にヒヅメにチーズをいれてあげましたぴかぴか(新しい)


病院が苦手なパールは到着するなりヒンヒン泣きながら震えが止まりません

1回目のちっくんは血球検査とフィラリア検査のため腕にしました
血管が細いので少しずつ細い注射器1本採血
一体どんな治療を・・・と思われてしまいそうなほど
大袈裟で物凄い悲鳴をあげていました(汗)


熱を測って爪と肛門線のチェック
聴診器をお腹に当てて耳を消毒
先生が触ろうとすると怖い顔をしていたけど
看護士さんに優しく声を掛けてもらいながら
ガッチリ押さえて貰ってなんとか頑張れた?・・・と思います


2回目のちっくんは首の後ろに狂犬病の注射
先生は血液検査のお話をしながらアッという間に終了


いつもいつもご迷惑ばかりかけているのに
良く頑張ったねっていっぱい褒めてくれました


検査結果を待っている時に
『パールちゃんはモコちゃんとお友達なのね?』と奥様
パールは待合室をキョロキョロしてモコちゃんを探しちゃいました
病院でモコちゃんに会ったお話はコチラ

『小太郎君とも仲良くしてもらっているんですヨ』と話したら
またまたパールはキョロキョロしてヒンヒンが止まりました

お友達のお話をすると落ち着くのね


かわいい病院でおりこうさんの健ちゃんこたくんにLINK&TBしますかわいい

posted by mico at 14:28| Comment(3) | TrackBack(2) | パールの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

カユカユな耳


今日はいつものように暖かいお昼ごろお散歩に行って
家に帰ってパールはビスケットを食べてお昼寝タイム

夕方 私の仕事が落ち着いたので夕飯の準備に取り掛かろうとすると
パールがボールを持ってきました 時計18:00
少しだけ遊んであげたら 突然激しく耳をバリバリ掻く仕草
床に耳を押し当てこすり 頭を激しくブルブル振り回す

明るいところで耳の中を見てもわからないので
イヤークリーナーを綿棒につけてお掃除をするといつも以上に嫌がります
様子を見ようと思ったけど明日は朝から出かけるし
痒がり方が尋常じゃない
診療時間は時計19:00までなので病院に電話をしてチャリで行く事にしました


病院に着いて体重測定 4.24kg やっぱり太ってたどんっ(衝撃)
そしてすんなりお姉さんに抱っこされて一安心
私は後ろで隠れて見ていました目

耳を触られるのが大キライなので大騒ぎで
すごく時間がかかって迷惑かけっぱなし
先生もパールの事をわかってくれているので
先に消毒や薬を準備して『出来るだけ短時間でやろう』と言ってくれました
ものすごく暴れて噛み付こうとするので
『お互いが良い様にちょっと強く押さえてスグに終わらせようね』っと
先生が押さえてお姉さんが耳の中を見てくれました
病院には聞いたことのないパールの悲鳴が・・・

なんとパール 怖さのあまりチッコをしちゃったんです(内緒ね:笑)
苦手な若い(?)おじさんに体で押さえ込まれたからね

その後 大騒ぎしながらも診察、消毒、お薬を塗ってもらって
早く帰ろうってサッサと待合室へ行ってしまいました


パールのカユカユの耳の中は
赤い湿疹がポツポツ少しだけ出来ていたそうです
心配するほどの事はないようなので
点耳薬をいただいて毎日点します

アレルギーがあるのかと思って検査をしてもらう勢いで
お財布にお金を入れて行ったけど
あの騒ぎを見たら今度でいいかっと思っちゃったたらーっ(汗)

パールは触られると噛み付くので いつも私が押さえていたけど
凶暴パールを理解して接してくれた先生を信頼したいと思いました


その後のパールですが
帰ってきてからも耳を掻くので その度に『パッちゃんるんるん』って呼ぶと
掻いてないよ〜みたいなおとぼけ顔をしてごまかしています(笑)

パールも花粉症かな?かわいい



今日は写真がないので観梅会でめずらしくkazが撮影してくれた1枚です

0227.jpg
posted by mico at 23:07| Comment(2) | パールの健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

